第
4回 数学教材研究会
日時 平成24年3月22
日(木) 2時より
場所 秋田高専 テクノセンター
1. 2時〜2時30分
「固有関数の導入」
吉井
洋二 秋田高専 自然科学系 教授
定数係数の微分方程式は、固有関 数を求めるという考えで解くことができる。例えば、熱伝導の方程式などは、変数分離法で解く必要はなく、むしろ固有関数的手法の方が明快である。この手法 は、線形代数における固有値の導入にもなるし、固有値を教えた後の応用としてもよい教材である。
2. 2時30分
〜3時20分(質疑応答10分)
「多変量解析の線形代数」
佐藤 尊文 秋田高専 自然科学系 准教授
多変量解析は、マーケティングに おける調査・分析の重要な道具であるが、その基盤は、本科2年生で学ぶ線形代数である.線形代数の 応用教材の1つとして、多変量解析を取り入れてみたい.
休憩(10分)
3. 3時30分
〜4時30分(質疑応答10分)
「確率できまる化学的平衡状態」
丸山
耕一 秋田高専 物質工学科 准教授
エントロピーは状態数を表現しなお したものである。状態数は数というよりは確率である。化学反応が終息すると平衡状態となる。その状態を確率の世界から観る。
4. 4時30分〜5時頃まで
全体を通して、今後の課題、討 論、交流等、そして閉会
線形代数の言葉で多変量解析を説明することの意義・有用性が議論された。
福島高専では、本科で線形代数を4単位教えている。編入試験を意識した場合、参考にすべき点に思えた。
確率の初等的問題(カードやくじ、玉を取る問題等)が化学的平衡を理解する上で重要となることがわかった。
数学の授業での確率のあり方が問われた。
到 達度試験について福島高専と本校の現状、改善点が議論された。